インテリアと暮らしのコラム

ホーム > インテリアと暮らしのコラム > デザイナーが選ぶ インテリアアイテム vol.1

Designer’s Selection

デザイナーが選ぶ インテリアアイテム vol.1

セキスイインテリアのデザイナーが選ぶ、世界のインテリアアイテム。
今回はイームズの「ラウンジチェア」と、ハンス・J・ウェグナーの「ザ・チェア」をご紹介します。

デザイナーが選ぶ インテリアアイテム vol.1

EAMES LOUNGE CHAIR(イームズ ラウンジチェア)

いつかは我が家に、私の特等席に、と思って10年以上が経ちます。それは一脚の椅子、イームズのラウンジチェアです。
これまで私は様々な椅子に座りましたが、デザイン・座り心地・風格、どれをとってみても、これ以上に私を虜にする椅子には出会っていません。そんな想いから時折、この椅子が置いてあるインテリアショップに寄っては、そっと座っています。
本物でしか味わえない上品さ、遊びごころ、包み込まれるような温かさ、宮脇檀をはじめ、一流の建築家やデザイナーに愛される理由が判るような気がします。
お気に入りの椅子に出会い、自分の居場所をつくる悦び。あなたも、そんな一脚を見つけてはいかがですか。

THE CHAIR(ザ・チェア)

年月が経つほどに味わいが深まる一品。飽きることなく眺めていられる美しいフォルム。まどろむほどに安らぎを覚える心地よさ。
そして何よりも、体に馴染むこの椅子のやさしさは、削り込まれた木肌が魅せる、たおやかな曲線にあります。人を支えるためにあることを忘れさせるその優雅さは、近寄る者を穏やかな気持ちにしてくれるほど。デンマークで、この椅子を製作する工場を訪ねた時に見た光景がいまでも鮮やかに甦ってきます。
職人の浮かべる笑顔が、世界に誇る家具造りへのプライドを語りかけていました。いつか、あなたもこの椅子に…。

インテリアと暮らしのコラム

  1. Close Up
    1. 愛されつづけるイタリアン・モダンファニチュアブランド「アルフレックス」
    2. 上質なライフデザインが幅広い層に人気。英国生まれの「ザ・コンランショップ」
    3. 木を知り、木を愛するこだわり日本を代表する老舗「カリモク家具」
    4. 安眠のためのマットレス選びに、アレルゲン対策を考える新常識。
    5. 両面オープン棚を賢く利用したルームディバイダーの新発想
    6. 家庭でできる赤外線・紫外線対策の注目株!!遮熱カーテン『TESORO(テゾーロ)』の高機能性
    7. 「遮熱」と「断熱」の違いを知ればわかる!窓辺は内側の遮熱対策がポイント。
    8. 冬の時期こそ油断大敵!ハウスダストによる通年性アレルギー対策
    9. 今、深刻化する“隠れアレルギーっ子”問題を検証。
  1. Designer’s Selection
    1. デザイナーが選ぶ インテリアアイテム vol.1
    2. デザイナーが選ぶ インテリアアイテム vol.2
    3. 『玄関ベンチ』の演出で、心を満たす“リュクス”な住まいづくり
  1. Point&Advice
    1. たくさんの本と上手に暮らす
    2. 住まいの中の「収納」という大きなテーマ
    3. 将来を見据えた建築設計に、“未来ゾーニング”の考え方
    4. “セルフゾーニング”で叶える10年後の快適な住まいプラン
    5. 可動間仕切り+収納のW機能が鍵!快適な住まいのリノベーション計画。
  1. Season Letter
    1. Spring has come!
    2. 壁からインテリアを変えてみる
    3. 気持ちのよいデコレーションで、夏を涼しく過ごす
    4. 夏色のファブリックで、涼感を呼ぶ心地よい空間を演出
    5. 美しい空間を訪ねて歩く 鎌倉
    6. ナチュラルでモダンな上質の住まい。 和×北欧の感性が生きるインテリア。
    7. お気に入りの本やCDを飾るように、美しく収納してみては…
    8. 花で迎える新しい年
    9. アレルギーの原因になるダニや花粉の働きを抑えて、室内環境をもっと快適に。
    10. 眠りを楽しむインテリア ここちよい、 良質な眠りのために
    11. ひとクラス上のリビングへ
リフォームについてのお問い合わせはこちら
セキスイデザインワークス WEB SHOP

ページ先頭へ戻る

Facebook

Copyright (C) Sekisui Design Works. All Rights Reserved.