COLUMNインテリアと暮らしのコラム

ペットとの暮らしがもっと快適に、楽しくなるインテリアを

2019/03/28

ペットとの暮らしがもっと快適に、楽しくなるインテリアを

ペットのいる暮らしは私たちに「癒し」や「たのしみ 」を与え、子どもたちに命の大切さを教えてくれるもの。ペットはかけがえのない家族の一員であり、大切な存在です。

しかし、時には人とは違う習性やニオイなどのトラブルに困ることも。そんな時は、人もペットも我慢するのではなく、もっと快適に過ごせる工夫をしてみては?

ペットとの暮らしをもっと楽しくしてくれて、お互いに安心して暮らせるアイテムの活用をご紹介します。

便利なアイテムでお互いの生活を守れる部屋に

便利なアイテムでお互いの生活を守れる部屋に

ペットの隠れ家と収納が作れるペットハウス

ペットハウスは、壁面収納の下のスペースを活かしたペットの隠れ家的な空間。お気に入りのベッドやクッションを置くだけで、ペット専用のお部屋が出来上がりです。壁面収納と一体化したスペースのため、人の動線から外れて邪魔にならず、尻尾を踏むなどの事故予防に。ペットも囲まれたスペースによって落ち着いて体を休められます。のんびりくつろぐ愛らしい姿に人も思わず笑顔になりそう。水飲み場としてペット用ボウルを置いても、足を引っかけにくくて安心です。

ハウス上部には収納スペースがたっぷり。こまごまとしたものも入れやすい引き出しと大きな荷物もスッキリ収まる大きな扉収納を利用できます。ペットのグッズ類を入れておくと、すぐに取り出せて使い勝手もバッチリです。

人とペットのストレスを減らすペットドア

ペットドアは、小型犬や猫が出入りできるくぐり戸 です。ペットだけで自由に出入りできるため、人がドアを開けてあげる手間もかかりません。また、ペットたちが開けられなくて、鳴いたり爪で引っかいたりすることも抑えられるでしょう。 ペットたちが快適に動き回り、安全にくつろげると、人もゆとりを持って生活しやすくなるもの。便利なアイテムを活用して、お互いに心地よい環境を作りましょう。 ペットハウスもペットドア付き扉も、ナチュラルな木目が選べて、お部屋の合わせやすくなっています。

人もペットも楽しい遊び心あるお部屋づくり

人もペットも楽しい遊び心あるお部屋づくり

ペットのいる暮らしをもっともっと楽しみたいなら、遊び心をくすぐるアイテムもおすすめです。インテリアとしても楽しめて、ペットも楽しく過ごせるアイテムも見てみましょう。

スタイリッシュな猫の運動スペース

カウンターシステムは、デッドスペースになっていた壁際を有効活用するアイテム。これを 活用することで、ネコちゃんのあそび場を作ることができます。高いところを行き来するのが得意で、上下運動が好きなネコ 用の運動スペースとして、壁面に高さを変えたカウンターを設置してはいかがでしょうか?木目調のシックなカウンターは、他の家具やインテリアにもなじみ、おしゃれで遊び心ある空間を作ります 。お部屋のイメージを壊さず 、スタイリッシュなお部屋にもマッチします。

見ているだけで癒されるネコ用ベッド

ネコソファは、可愛くて見ているだけで癒しになりそうなネコ用のベッドです。人間用を小さくしただけの本格派ミニチュアソファで、 木のぬくもりが温かく、品のよいインテリアとしてお部屋の格を上げてくれます。職人の手によって作られており、可愛いだけでなく質にもこだわりたい人におすすめです。脚付きなので、クッションが汚れにくくソファ下の掃除もしやすくなっています。

ペットのいる生活をもっと快適に

ペットのいる生活をもっと快適に

ペットとの暮らしで得られるものは多いけど、ちょっと気になるのがニオイの問題。人がもっと安心してペットと暮らすには、ニオイを防いできれいな空気を保ちやすくすることも必要です。

ガウディアは、電気を使わずに空気をきれいに保ってくれる壁材。「呼吸する壁」として空気中の水分を取り込んだり放出したりと、湿度を快適に保ちます。また、悪臭の原因物質や化学物質を吸着する性能も持っています。

湿度をコントロールすることで、菌の繁殖やダニ、カビなどの発生も抑えやすくなります。壁一面をガウディアにすることもできますし、一部にアクセントとして取り入れるのもおしゃれ。ペットのいる家庭でもニオイを抑え、さらに家族の健康をサポートしてくれそうです。もちろんペットのニオイだけでなく、タバコや生ごみ、トイレなど、気になる室内の生活臭すべてを吸着してくれます。

エコで電気代もカット

ガウディアは、設置するだけで壁材が呼吸するように空気を整えてくれるアイテム。もちろん、電気は使いません。空気清浄機や加湿器なしで、いつでも空気をキレイで快適に保ってくれます。

電気を使わないので、エコロジーでローコスト。また、空気清浄機などの電化製品を減らすことで、ペットがコンセントやコード類を噛んだり引っ張ったりするリスクも抑えられます。

ペットも人ももっと自由で楽しい暮らしを

ペットも人ももっと自由で楽しい暮らしを

ペットとの暮らしは楽しいけど、お世話や衛生管理、住み分けなどで大変だと感じることもあります 。もちろん、ペットの健康のためにお世話は大切ですが、便利なアイテムの活用で手間を省き、より快適で楽にすることもできます。おしゃれで便利なアイテムを取り入れることで、ペットと人はもっと自由に楽しく暮らせそうです。

→今回ご紹介した商品についてのお問い合わせはこちらから

RELATED ARTICLES関連記事