COLUMNインテリアと暮らしのコラム

アレルゲン除去できる置畳で家族を守りながら、楽に子どものための遊び場を作る

2019/07/22

アレルゲン除去できる置畳で家族を守りながら、楽に子どものための遊び場を作る

昔ながらの畳はごろ寝をしたり座り込んだりできる快適さがあります。でも、気になるのが畳にたまる「アレル物質」。現代の生活ではフローリングが増えましたが、置き畳で畳スペースを確保している人もいます。自宅に作った畳スペース、アレル物質は大丈夫ですか?アレル物質を気にせずに、畳スペースを楽しむにはどうしたら良いでしょうか?

畳スペースでお家に和のリラックス空間作り

置き畳があれば、気軽に畳スペースを作ることができます。寝転ぶ、床にぺたんと座っておもちゃで遊ぶなど、フローリングでは難しい過ごし方も思いのまま。親子で畳に腰を下ろし、取り込んだ洗濯物を一緒にたたむといった昔懐かしいシチュエーションも再現できます。

 

子供部屋に安心の遊びスペースを

置き畳は子供部屋の遊びスペースに向いています。おもちゃを広げて自由に遊ぶこともできますし、小さいテーブルを出しておやつタイムにもおすすめです。どこでも移動でき、敷き方次第で畳スペースの広さや形を変えられるから、成長とともに変わるライフスタイルに合わせることが可能です。

赤ちゃんのうちはリビングで使って、成長とともに子供部屋に移しても良いでしょう。フローリングに慣れている現代の子どもたちにも畳の良さを知ってもらえます。

リビングにリラックス空間を

リビングルームに畳スペースがあれば、家族だんらんの場がよりリラックスできる空間になります。ソファの近くに畳スペースを作って、小さいお子様の遊び場にするのもおすすめです。お子様は畳の上で自由に遊び、大人はソファでお子様の安全を見守れます。複数のママ友の子連れ訪問の際にも、安心して親子で楽しい時間を過ごせます。

 

また、茶道や着物の着付けなど、和の趣味のスペースとしてもおすすめです。畳に茶箪笥や文机など、和のインテリアを組み合わせることで、趣味の世界をもっと楽しめます。

気になるアレル物質…我が家は大丈夫?

咳や目のかゆみ、鼻のムズムズ…辛い症状のアレルギー。アトピーや花粉症など、アレルギー体質の人が増えているといわれる現代、アレルギー対策は欠かせなくなりました。アレルギーを引き起こすのは、ダニやホコリ、花粉などのアレル物質。衣服などに付着して室内にも入り込みます。

 

 アレル物質が自宅に入るのをそのまま放置しておくと、知らないうちに家族がアレル物質に触れ、アレルギー発症のリスクになります。アレルギーは子どもでも大人でも発症の可能性はあり、今、症状が出ていない場合でも、将来的に発症するかも知れません。

 

アレル物質を100パーセント排除するのは難しいですが、できるだけ家の中に入れない、発生したら速やかに排除することが大切です。しかし、目には見えないものなので、いざ排除しようとすると意外と大変。毎日の掃除を徹底して、入り込んで床に落ちたアレル物質を残さないようにしなければいけません。

畳のあるお部屋がほしいけどアレル物質のリスクは?

直接座ったり寝転ぶことができ、フローリングとは違った魅力がある畳。洋室の多い現代の住居でも、置き畳を使って一部に畳スペースを取り入れる人が増えています。ところが、畳はアレル物質が目のすき間に入ってしまう不安があるもの。また、天然イ草の畳は、じめじめした季節にカビのリスクも高まります。

 

掃除機や拭き掃除では、畳の目に入り込んだアレル物質はとりにくく、残ってしまう恐れが多いものです。また、水ぶき後の湿気によってカビが生えやすくなることも。ゴロゴロしたいのにアレル物質が怖い・・・ということにもなりかねません。

 

それでも、畳スペースで得られるメリットはたくさんあります。置き畳で作る畳スペースは家族に団らんやくつろぎの時間を作ってくれるでしょう。

「MIGUSAアレルバスター畳」なら現代人の悩みに ピッタリ

「MIGUSAアレルバスター畳」なら現代人の悩みに ピッタリ

畳スペースを安心して取り入れたいなら、「MIGUSAアレルバスター畳」がおすすめ。「MIGUSAアレルバスター畳」は、外から持ち込まれるアレル物質の働きを抑えてくれて、快適な畳スペースを作れる新しい置き畳です。

「アレルバスター加工」の衛生的な畳

新しい畳材「MIGUSA」シリーズにアレル物質の働きを減らす「アレルバスター加工」を施しています。夏に発生しやすいダニの死がいやフン、春や秋の花粉など、通年で気になるアレル物質をアレルバスターがコーティング、働きを弱めて分解します。

 

MIGUSA」自体も、カビの生えにくい素材で作られており、ダブルの働きでアレル物質を防ぎます。水拭きもできるため清潔に保ちやすく、クッション材が施されたアレルバスター加工も水に溶けることがないので、効果は長持ちです。

 

汗をかいたりお菓子やジュースをこぼしたりしても水拭きでき、いつも清潔に気持ちよく過ごせます。畳は柔らかいので、お昼寝もできますし、万が一転んでも安心。裏面には滑りにくい加工もしてあるため、ヨガや柔軟体操など軽い運動にもおすすめです。

ラクラク作れる現代風畳スペース

フローリングに敷くだけで簡単に畳スペースを作れる「MIGUSAアレルバスター畳」。畳一枚あたり83cmの正方形で重さは5キロ程度の為、移動も無理なく行えます。配置変更が簡単なので、畳の広さや形を変えたり、他の部屋で使ったりと自由に畳のある暮らしを楽しめます。

 

従来の畳とは違ってポップなカラーもあり、子どもの好みや子供部屋の雰囲気に合わせて選べます。

大人にも子どもにも使ってほしい快適な畳スペース

現代の生活で気になるアレルギーを予防でき、気軽に快適な畳スペースを作れる「MIGUSAアレルバスター畳」。和風のお部屋に憧れている人にも、我が子に畳の良さを知ってほしい人にもおすすめです。

 

衛生面に優れた材質で、掃除は簡単、さらにレイアウト変更も手軽にできるため様々な使い方ができます。子供の遊び場にも大人のくつろぎ空間にも。アレル物質を気にせず、子どもからお年寄りまで、座ったり寝転んだり、趣味も堪能できるので、お家での過ごし方が広がります。

 

リビングルームや子供部屋など、「MIGUSAアレルバスター畳」を使って、自由に畳ライフを取り入れましょう。

→今回ご紹介した商品についてのお問い合わせはこちらから

RELATED ARTICLES関連記事