インテリアと暮らしのコラム

ホーム > インテリアと暮らしのコラム > 花で迎える新しい年

Season Letter

花で迎える新しい年

1年の間にたまった雑多なものを整理し、ほこりを払ったら、清々しくなった部屋の中に、新しい年を迎えるしつらえをしましょう。おめでたい気持ちを赤という色に託して飾る花の提案です。

花で迎える新しい年

大らかな花はリビングルームに。

花屋さんの花を見ても、どんな風に花を選んだらいいかわからない、という人は多いのではないでしょうか? 上達への道は、なんといっても慣れること。何度も挑戦していくうちに、自分が扱いやすい花や、好きな種類、それぞれの花の持ち味がわかってくるでしょう。
例えばお正月は、青々とした松をメインにして。そこに白い花を添えれば清々しい雰囲気に、赤を組み合わせれば、華やかでおめでたいイメージになります。季節の花を飾る第一歩を、お正月から始めましょう。

小さな花は、気持ちを託すスパイス役。

花で迎える新しい年 小さなお膳はサイドテーブルとして、洋風のリビングルームでも活用できるすぐれもの。
そんなお膳に小さな花を活けました。
花器にしたのは小鹿田(おんた)焼きという九州の焼きものでつくられたぐい呑み。吸水性のスポンジを小さくカットしてぐい呑みに入れ、ピンポン菊とボケの小枝を差しました。
細い枝をあしらうだけで、和のニュアンスが生まれます。小さな花にも、もてなしの心が宿ります。

和のしつらえの似合うリフォーム


ここで、おおぶりな花器や和の花々の似合う、和風なリフォームをご紹介。
「茶室」を持つマンションの部屋や、アンティークな家具を活かした古民家をイメージしたリビングルーム実際の古民家をモダンに生まれ変わらせた家など。クラシックとモダンの融合したデザインは、落ち着きとやすらぎを感じさせてくれます。

インテリアと暮らしのコラム

  1. Close Up
    1. 愛されつづけるイタリアン・モダンファニチュアブランド「アルフレックス」
    2. 上質なライフデザインが幅広い層に人気。英国生まれの「ザ・コンランショップ」
    3. 木を知り、木を愛するこだわり日本を代表する老舗「カリモク家具」
    4. 安眠のためのマットレス選びに、アレルゲン対策を考える新常識。
    5. 両面オープン棚を賢く利用したルームディバイダーの新発想
    6. 家庭でできる赤外線・紫外線対策の注目株!!遮熱カーテン『TESORO(テゾーロ)』の高機能性
    7. 「遮熱」と「断熱」の違いを知ればわかる!窓辺は内側の遮熱対策がポイント。
    8. 冬の時期こそ油断大敵!ハウスダストによる通年性アレルギー対策
    9. 今、深刻化する“隠れアレルギーっ子”問題を検証。
  1. Designer’s Selection
    1. デザイナーが選ぶ インテリアアイテム vol.1
    2. デザイナーが選ぶ インテリアアイテム vol.2
    3. 『玄関ベンチ』の演出で、心を満たす“リュクス”な住まいづくり
  1. Point&Advice
    1. たくさんの本と上手に暮らす
    2. 住まいの中の「収納」という大きなテーマ
    3. 将来を見据えた建築設計に、“未来ゾーニング”の考え方
    4. “セルフゾーニング”で叶える10年後の快適な住まいプラン
    5. 可動間仕切り+収納のW機能が鍵!快適な住まいのリノベーション計画。
  1. Season Letter
    1. Spring has come!
    2. 壁からインテリアを変えてみる
    3. 気持ちのよいデコレーションで、夏を涼しく過ごす
    4. 夏色のファブリックで、涼感を呼ぶ心地よい空間を演出
    5. 美しい空間を訪ねて歩く 鎌倉
    6. ナチュラルでモダンな上質の住まい。 和×北欧の感性が生きるインテリア。
    7. お気に入りの本やCDを飾るように、美しく収納してみては…
    8. 花で迎える新しい年
    9. アレルギーの原因になるダニや花粉の働きを抑えて、室内環境をもっと快適に。
    10. 眠りを楽しむインテリア ここちよい、 良質な眠りのために
    11. ひとクラス上のリビングへ
リフォームについてのお問い合わせはこちら
セキスイデザインワークス WEB SHOP

ページ先頭へ戻る

Facebook

Copyright (C) Sekisui Design Works. All Rights Reserved.